お知らせ

いわて子どもあそび隊です。

 

今朝の地震は盛岡でも長く揺れた感じがしました。

皆さんのところは大丈夫でしたか?

津波は注意報に変わったようですが、

福島では地震がまだ続いているようですね。

被害が大きくなりませんように…。

 

 

さて、先日支援活動にいらしてくれた札幌市児童会館の先生方の活動の様子が、

龍泉洞温泉ホテルや児童健全育成推進財団のFacebookでも紹介されています。

 

https://www.facebook.com/ryusendohotel/(龍泉洞温泉ホテル)

 

https://www.facebook.com/fpsgc/(一般財団児童健全育成推進財団)

 

https://www.facebook.com/ikuseishien/(札幌市児童会館被災地支援活動)

 

ぜひご覧くださいキラキラ

 

 

そして、いわて子どもあそび隊では、

札幌市児童会館の子ども達が作ってくれた

工作キットをお預かりしていますはさみ

そちらも早めにお渡ししたいと思っておりますので、

準備が出来るまでもう少しお待ちくださいニコッ

 

 


あそびにコンビニin大船渡市「サン・リア」

昨日のスーパームーン月

私は雲に隠れて見えなかったのですが…

皆さんはいかがでしかた?

 

さて、13日(日)いわて子どもあそび隊は、

大船渡市「サン・リア」で行われたあそびにコンビニに参加しましたくるま

 

1階と2階の会場で行われた今回のコンビニですが、

あそび隊は2階だったので、上から様子を見ていましたニコッ

 

前回の洋野町に引き続き、札幌市児童会館の先生方も参加してくださいましたキラキラ

今回もにじりんがあそびに来てくれましたよ〜にじ

 

それから兵庫の博物館の先生方は、

珍しいクワガタやイモリを見せてくれたほか、

化石の入った石をプレゼントしてくださっていました!

ルーペで見えるなんてすごいですね〜目

 

にこにこ浜っ子のみんなは、店番も頑張っていましたよ矢印

 

つもっタワーでは、20個の記録が出たとかエクステンション

 

あそび隊は目玉ぎょろぎょろとキューブパズルの工作です。

目玉のおやじが人気でした〜目玉おやじ

 

幼児さんコーナーでは、木のおもちゃで遊んだり、

子育てサポーターさんや小児科の先生とゆっくりおしゃべり。

 

そしてラストは汗

カプラのナイヤガラであそびにコンビニ終了となりました。

 

次回のあそびにコンビニは12月3日(土)山田町での開催です♪

山田町の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


あそびにコンビニin洋野町大野

昨日に引き続き、

今日は11月5日(土)のあそびにコンビニin洋野町大野の活動報告です矢印

 

この日は、この5団体で開催されましたキラキラ

この会場だけで、こんなにたくさんの工作ができました‼

折り紙コーナーもありましたよ〜鶴

工作以外にも、つもっタワーやマンカラ、カプラ、オセロ、的当てなどゲームコーナーも充実手

 

そして今回は、

各コーナーで遊ぶとこのスタンプカードにハンコがもらえ、

5か所で遊ぶと…

このガチャができます♪

カードもガチャも大野地区児童館の先生方の手作りですやったv

 

あそび隊は牛乳パック七変化Docomo108

パッチンカメラやキューブパズル、かざぐるまなどなど…

牛乳パックの工作をメインに作って遊びましたはさみ

りんごパイナップル手

 

大野地区児童館の先生方のコーナーはレジンアクセサリーきらきら

 

そして忘れてはいけない、札幌児童会館の先生方のコーナーは、

ペットボトルの空気砲(にじりんの的つき)とコロコロアニマルねこ

そして、にじりんもあそびに来てくれました〜にじ

にじりんの登場にみんな大喜びでしたよニコッ

 

札幌児童会館の第1期の先生方は、

5日洋野町あそびにコンビニに参加された後、

6日はいわて子どもの森、

7日は野田村保育所、岩泉町避難所、

8日は田老児童館、高浜児童館を訪問され、

9日に無事に札幌に戻られたとのこと飛行機

そして、第2期の先生方が9日に来県され、

現在釜石や陸前高田、大船渡の保育所や児童館等を訪問してくださっています。

13日には大船渡市あそびにコンビニにも出展されます店

札幌市児童会館被災地支援活動Facebookはこちらからhttp://www.facebook.com/ikuseishien/

 

 

洋野町の皆さん、楽しい時間をありがとうございましたハート

 

13日のあそびにコンビニにもあそび隊は参加します!!

どんな出会いが待っているかな〜♪

大船渡の皆さん、よろしくお願いしますスマイル

 

 


あそびにコンビニinふれあいランド

あそび隊も参加した11月5日の洋野町でのあそびにコンビニの報告の前に…

9月4日のあそびにコンビニinふれあいランド祭りの報告を忘れていました汗

 

ふれあいランド祭りの中での開催となったあそびにコンビニキラキラ

あそび隊からは

めだまぎょろぎょろと紙コプター、そしてキューブパズルの工作を出展しました魚

 

マンカラも真剣勝負エクステンション

 

カプラ

どろだんご

つもっタワー

バルーン

 

暑い中500人を超える方々に来場いただき、

あそびにコンビニを楽しんでいただきましたキラキラ

 

 


田代児童館(10月・11月)

岩手の内陸部でも雪がふりました〜雪

今年は夏から急に冬が来たような…

 

さて、そんな寒さにも負けず、

あそび隊は元気な田代児童館のお友達と遊んできました‼

 

8月の台風10号で床上浸水の被害にあった田代児童館は、

今までの建物が使用できず、

台風以降、亀岳小学校の1室を使って開館しています。

 

宮古までの道路も開通し、

児童館の方も落ち着いたとのことで、

10月26日(水)にまずはお邪魔いたしました。

 

本来のたしろっ子交流日では無い日でしたが、

未就園児の2人もあそび隊を待っていてくれましたニコッ

 

この日はレジンを使ったアクセサリーを作りましたキラキラ

たくさんの綺麗なビーズにどれを使おうか迷いながら…

細かい作業も頑張っています矢印

ブレスレットも作りましたきらきら

男の子はお母さんやお姉ちゃん、

おばあちゃんにプレゼントするんだと

張り切って作っていましたよ〜サキ

 

そして、11月9日は「おもちゃの広場」をしましたエクステンション

長い箱から出てきたのは…平均台にじ

ボコボコした足つぼを刺激する所もありまして…

あそび隊メンバーや先生は「イタイイタイ」と悲鳴を上げていましたが…ゆう★

子ども達は「おもしろい」と何度もチャレンジしていましたゆう★

 

新しいおもちゃもたくさんです♪

 

時間が足りないくらい夢中になって遊びました手

 

最後に牛乳パックのブーメラン手裏剣矢印を作って的当てゲームお化け

みんな上手に飛ばしていましたやったv

 

田代児童館には、12月もお邪魔します!!

 

またいっぱい遊びましょうonpu03

 

 


うれしいお知らせ

こんにちはとんぼ

いわて子どもあそび隊ですニコッ

すっかり秋ですね〜どんぐり

 

ブログの更新が滞っていてすみません。

台風10号と岩手国体のため、

あそび隊の活動を少しお休みさせていただいております。

陸前高田市と釜石市のあそびにコンビニも不参加となってしまいすみません。

 

さて、そんな中、札幌市児童会館の先生から、うれしいお知らせが届きましたプレゼント

 

毎年岩手に来県され、あそびにコンビニに参加してくださっている札幌市児童会館の先生方が、

今年もあそびにコンビニに参加してくださることが決まったとのこと手

第1期と第2期に5人ずつ分かれ、

第1期は11月5日の洋野町、

第2期は11月13日の大船渡市のあそびにコンビニに出展してくださる予定とのことです。

 

前後の日には会場近辺の児童館や学童クラブを訪問し交流をしたいとおっしゃってくださっています。

あそび隊からも「近くにこんな児童館がありますよ〜」と情報提供をさせていただいております。

もしかしたら札幌の先生から連絡があるかもしれません。

その際はどうぞよろしくお願いいたします。

また、「うちにあそびに来てほしい!!」というところがありましたら、

あそび隊までお知らせください矢印

札幌の先生たちにお伝えしたいと思います。

 

札幌市児童会館のフェイスブックはこちらから…

http://www.facebook.com/ikuseishien/

 

あそび隊も11月のあそびにコンビニには参加できるよう調整していきたいと思いますはさみ

 

札幌児童会館の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

いわて子どもあそび隊 岩舘

 

 


田代児童館 たしろっ子交流日(8月)

いわて子どもあそび隊ひまわり

夏休みの活動ラストは田代児童館♪

今回は未就園のお友達だけでなく、

夏休み中の小学生のみんなも一緒ですニコッ

 

「おもちゃの広場」で遊びました〜キラキラ

たくさんのおもちゃにみんな大喜び

種類もたくさんだったので、

遊びきれないほどでした手

 

続いて簡単工作はさみ

目が動いて見えるカードを作りましたかさ

 

最後はへんしんトンネル本

みんなで逆さ言葉を楽しみました矢印

 

久しぶりに小学生のお友達にも会えて、

とっても嬉しい1日でしたハート

 

田代児童館の皆さんありがとうございましたエクステンション

幼児さんはまた9月に遊びましょうね手

 

 

夏休みが終わったら、

いよいよあそびにコンビニが始まりますコンビニ

一回目は9月4日(日)

盛岡市ふれあいランド岩手にて

ふれあいランド祭りの中でやってますよ〜矢印

あそび隊も工作で参加していますので、

ぜひ遊びに来てくださいねにじ

 


りんご学童クラブ

いわて子どもあそび隊onpu03

夏休みの活動第7弾は、

陸前高田市 りんご学童クラブりんご

 

8月9日午後にこちらも

IBC岩手放送「ともの朗読会」の皆さんと一緒にお邪魔しましたくるま

 

早速読み聞かせからカブ

本がないお話は、

頭の中でイメージを膨らませて聞きますロボット

大きなかぶは、みんなで掛け声をネズミ

100階建てはこちらでも大人気キラキラ

身を乗り出して聞いてましたエクステンション

 

続いて工作ですはさみ

「紙コップブーメラン」「紙コプター」

飛ばして遊ぶおもちゃを2つ作りましたタケコプター

作り終わったら、飛ばして遊びましたよ〜投げる

 

 

りんご学童クラブの皆さん、

ありがとうございましたスマイル


五葉キッズ

いわて子どもあそび隊にじ

夏休みの活動第6弾は…8月9日

大船渡市 五葉キッズこども

 

7月末に新しい建物にお引越ししたとのことで、

ぴかぴかの教室での活動となりましたキラキラ

 

そしてこの日は、

IBC岩手放送「ともの朗読会」の皆さんと一緒に活動しましたよ♪

 

まずは読み聞かせから本

100階建ての海の家貝や、

へんしんトンネルトンネル

雨ニモマケズなどなど…

たくさんのお話を聞かせていただきましたうっとり

 

続いて工作ですはさみ

くるりん万華鏡と紙コプターを作りました万華鏡

わ〜きれいだね〜と、

自分の万華鏡や、友達の万華鏡を見て、

大喜びの子ども達でしたニコッ

 

「また絶対来てね〜」

とうれしいお言葉もいただきましたきらきら

 

 

五葉キッズのみなさん、

ありがとうございましたスマイル

 


侍浜学童クラブ

いわて子どもあそび隊すいか

夏休みの工作第5弾は、

8月6日(土)侍浜学童クラブうみ

「ペットボトルのけん玉」と「飛行機」を

保護者の皆さん・先生方と一緒に作りましたやったv

 

まずはけん玉ビー玉

カッターを使ってペットボトルを切る作業は、

少し難しいのですが侍浜のみんなは上手に切っていましたよカッター

 

ビー玉を2個入れて、

底に紙でふたをして、

クラフトテープやシールで装飾しましたキラキラ

 

ビー玉の大きさによって、

玉を入れるのかエクステンション乗せるのかエクステンション

ゲームの内容が変わります汗

 

出来上がったらみんなで競争しました♪

 

 

続いて、飛行機紙飛行機

画用紙を羽の形に切り、

割りばしに挟めます箸

先端に洗濯バサミをつけて出来上がり手

 

羽の形や洗濯バサミの向きを変えて、

遠くに飛ばす工夫をしました♪

 

教室の中と、外で飛ばして遊びましたDocomo1

 

絵本を2つ読んで、今日の活動は終了です。

 

「飛行機を遠くに飛ばせるように家でも考えたいです」

とお話ししてくれましたニコッ

たくさん工夫して、どうやったら遠くまで飛ばせるか、

あそび隊にも教えてくださいね手紙

 

侍浜学童クラブの皆さんありがとうございましたきらきら

 

 


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM